| |

足立区で夏休みロボスポ体験!

夏休み宇宙科学デー

足立区主催による「夏休み宇宙科学デー」が、2024年7 月28日(土)に北千住の生涯学習センター「学びぴあ21」で開催されました。当協会は「ロボットスポーツ体験」をテーマに3つのブースを出展し、来場者のみなさんに楽しんでいただきました。

Previous slide
Next slide

ATTRACTSのお披露目

ロボットスポーツのゲームメーカーであるロボットスポーツゲームズ(RSG)が開発している新ゲーム「ATTRACTS」が初めてお披露目となりました。今回は縮小版のゲームフィールドを用意し、来場者が実際に射撃ゲームを体感できるようにセットしました。

ATTRACTSは、ロボットに取り付けられたカメラを通じて見える画面をパソコンで見ながら、フイールド内の対戦相手と戦うゲームです。プレイヤーは、実際のロボットを見ずに、あたかもロボット内部にいるような感覚(一人称視点)で操作します。一方、観客はフィールド内を走行する実際のロボットと射撃の様子を見ることができます。プレイヤーにも観戦者にも楽しい新しいタイプのロボット対戦ゲームが「ATTRACTS」です。

プレイヤーが見ている画面をスクリーンに映し出しました。奥の枠がフィールドです。この中でロボットがBB弾を撃ち合っています。

ATTRACTSは中級レベルのロボットスポーツスキルを持つ人たちを対象にしたゲームです。今後、ゲームの開発をさらに進めると同時に、実際に対戦するチームを作り、プレイヤーの数を増やし、大会を開いてたくさんの方々に観戦いただきたいです。

子供たちも興味津々

CO-SAKUロボコン

怪獣のお引越し

未就学児から小学校低学年の児童を対象に、CO-SAKUロボコンを利用した「怪獣のお引越し」というゲームで来場者に楽しんでもらいました。

「怪獣の引越し」は、怪獣に見立てたボールをロボットで拾い、ゴールである新居に集めるゲームです。参加者には「怪獣引越しカンパニー」の隊員になってもらいます。二人1組でチームを組み、協働しながら怪獣の引越しを行います。隊員としてのオリエンテーション、訓練、本番とこなし、最後は怪獣引越し隊員の認定証をもらう本格的なロールプレイングゲームに子供たちは夢中になっていました。

整理券で用意した各回の枠はすぐに埋まり、大人気の体験となりました。

Previous slide
Next slide

生涯学習センターのみなさまのご協力

今回の「怪獣のお引越し」ゲームを実現する上では、足立区の生涯学習センターの皆様に大きなご協力を頂きました。怪獣引越しカンパニーのとってもかわいいベスト、シール、隊員証を作成いただいた上に、ボールに怪獣の似顔絵を描いていただき、フィールドの街づくりのために交番や郵便局を作っていただきました。ホワイトボードの怪獣引越しカンパニーの説明や看板も本当に素敵でした。

ご一緒に楽しくお仕事をさせていただき、スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

ロボット展示・セミナー

ロボットスポーツの魅力を知っていただくため、会場のホワイエにはロボットを展示し、来場者に見ていただきました。ロボットスポーツには様々な競技があり、いろいろなロボットが活躍しています。ロボットの中身はどうなっているのだろう。子供だちの好奇心が広がります。

ロボットスポーツを足立から

当協会は「ロボットスポーツを足立から」というスローガンを掲げています。地元である足立区のみなさんにロボットスポーツの魅力を知っていただき、たくさんの人に体験して頂きたいと考えています。今後とも様々なイベントに参加していきます。ぜひ、次の機会にお会いしましょう。

Similar Posts